ならみおダイアリー

地元山梨県都留市にUターンし地域おこし協力隊就任⇄東京品川に住む旦那氏と不定期カフェイベント。「自分の心に正直に、いまも未来も幸せな毎日を歩む」をモットーに、心地よい場所を求めて。

パラレルワーカーの日常 〜わたしは日頃何をしているのか〜

1日/1週間のスケジュール、暴露します

最近「パラレルキャリア通信」というメディアに寄稿をしています。

 

parallel-career.info

その一環で、暴露ってほどでもないんですけど、

よく「普段どんな生活してんの?」って質問を受けるので

ここで答えられるようにしておこうと思います。

平日(月〜金)1日の時間の使い方

06:30 起床 身じたく・家事・朝ごはん(いまは寒くて実際はぎりぎりになることもw)
08:30 市役所へ出勤(頭がすっきりしているうちに企画ものとか、文章書いたり)
12:00 お昼休憩(ご飯食べる、洗濯物干す、ちょっとお昼寝ぐらい)
13:00 再び出勤(道の駅での打ち合わせとか撮影とか、人と会う仕事を入れる傾向)
17:15 勤務終了・帰宅(買い物とか行くことも。)
19:00 夜ごはん(基本自炊。週1ぐらいで実家や友人宅で食べたりとかしてます)

20:00 インプット系。本読んだりネットサーフィンしたりしてる 

21:00 お風呂

22:00 旦那さんと電話しながら就寝

 

すごく健康的な生活送ってます。

こっち(山梨県都留市)に去年からUターンしてきて、1年は実家にいましたが

お正月から市役所により近い古民家に引っ越し、1人暮らし再開しました。

東京に住む旦那さんとは、平日別居婚生活を送っています。

 

休日の時間の使い方

 

毎週バラバラです。時間軸にできない。というか意図的にしないようにしてる。

基本東京にいるか、都留にいるかの二択です。

東京にいるときは、友達に会ったり、旦那さんとぐだぐだして、

きになるお店にごはん食べに行ったり。

場合によっては、一緒に勉強会でたりとかしてるかな。

先日は沖縄に連れて行ってもらいました。

 

f:id:shigemioden:20170211073336j:plain

 

都留にいるときも、旦那さんとぐだぐだして(笑)

気が向いたらドライブしたり、畑に行ったりしています。

 

つまり1週間でいくと、

月〜金:上記スケジュール、不定期に休み(平日午前にヨガ教室など)

土日:東京で友だちに会う、旦那さんとイベント

って感じですかね。いまはこの気まま?な感じがわたしにはちょうどいいです。

とはいえ、結構な密度でインプット&アウトプットしていると思います。

 

「好きにしていいよ」と言ってくれる職場

こんなにも悠々自適に生きられているのは、

いま一応メインの仕事としてやっている、

市役所臨時職員の仕事のおかげに他なりません。

産業建設部 産業課というところに所属し、おもに昨年出来たばかりの

道の駅つる」のHP製作(生まれて初めてやりましたw)と管理、

情報発信のサポートをやらせてもらっています。

市役所と道の駅とを行き来して、たまに生産者さんのところに取材に行ったりして

それなりに楽しくやっています。

前職で新卒採用のコンサルティングをしていたときに、中小企業の経営者の方に

インタビューをしてそれをパワポでムービーにしたりとか、

採用関連の媒体をゼロから全部自分で作ったりとかしていたので

そのときの経験が生きているなぁって思います。

 

職員の人たちも、わたしの性格とか自由さに理解を示してくれていて

春からゲストハウスを小さく始めようとしていることも知っているので

「好きにしていいよ」と。本当ありがたいです。

仕事としてお金をいただきながら、経験や情報を蓄積していけるって

恵まれているなと思いますし、お給料は決して高くない(コンサル会社勤務時代の3分の1になりましたw)けれども安定しているし社会保険・年金も完備。

フリーランス一本でやっていくよりも、安心感がありますよね。

ここは本当にありがたいところだと思います。