コワーキングコミュニティ「teraco」オープンします

都留市田原2丁目、都留文科大学そばの青いビルの2Fにて

コワーキングコミュニティをオープンさせる運びとなりました。

地域のみなさんや県外から訪れる人との、シゴト交流拠点になるといいなと思っています。開設の経緯とこれからの場の使い方などについて、今日はこちらに書いていきたいと思います!

コワーキングコミュニティとは?

f:id:shigemioden:20180703203430j:image

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。[1]通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。[2]コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり[3]、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。[4][5][6]

※wikipediaより引用

都内を中心に、主に会社に属さず個人で仕事をする「フリーランス」の人たちが多く利用する「コワーキングスペース」という場所が増えてきています。

その都留市版を今回オープンさせますよ、という企画です。

近隣には都留文科大学もあり、その学生が勉強のために使用する場所としても

またイベント等を開催することで、

共通の趣味や価値観を持った人たちが交流できる拠点を作っていきたいと考え、

今回この場を用意することになりました。

2年契約でレンタルスペースをお借りし、今年度中は

2018年6月 田舎フリーランス養成@都留メイン会場

2018年7~8月 コワーキング/イベントスペースとして活用

2018年9月 田舎フリーランス養成@都留メイン会場

2018年10月 コワーキング/イベントスペースとして活用

2018年11月 田舎フリーランス養成@都留メイン会場

2018年12月~2019年2月 コワーキング/イベントスペースとして活用

2018年3月 田舎フリーランス養成@都留メイン会場

という予定で使用していく見通しです。

f:id:shigemioden:20180703204621p:plain

【7~9月】田舎フリーランス養成講座@千葉・石川・山梨、募集! | 田舎フリーランス養成講座

2018年9月開催の次回は、おかげさまで定員16名満席となりました!
現在キャンセル待ちを受け付けております。

運営元は千葉の会社、(株)Ponnufです

田舎フリーランス養成講座の運営元、株式会社Ponnufの事務所としての機能も兼ね備えています。

田舎フリーランス養成講座は、千葉県富津市金谷・いすみ市で2年前から通算20回ほど行われており、これまで200名近い卒業生を輩出しています。

そのうち40名ほどが開催地の金谷・いすみに移住し、場所や時間にとらわれない「フリーランス」としての働き方を実践しています。

今回は金谷・いすみに次ぐ「第3の拠点」としてここ山梨県都留市に事務所を構え、
わたしは(株)Ponnufの都留コミュニティマネジャーとして活動させていただいています。

田舎フリーランス養成講座の会場としてだけではなく、この「都留」をフィールドにした様々な事業も立ち上げていく予定でおります。

いちばん大きなものとしては「仕事留学」。

これまで表立った「観光地」ではなかった都留市ですが、上記のような「憧れの仕事」を親子で短期滞在しながら体験できるプログラムを準備することで、この地に訪れる「理由」をつくる。

都留市には自分の暮らしを面白くする天才がたくさんいるので、そういった方々と直接時間を共にしながら、親子で、田舎暮らしの可能性に触れてもらえるような時間を提供したいと目論んでいます。

「仕事留学」受け入れ先やってもいいよ!という方、ご連絡お待ちしています^^

月額会員、大募集中です

f:id:shigemioden:20180703205129j:plain

<teraco利用ルール>

・料金体系

月額会員:6,000円(8,000円キャンペーン中)

-特典-

wi-fi利用、書籍読み放題、コーヒー・紅茶サービス

月1回イベント利用無料 (前月20日までに申出・先着制、3ヶ月先まで予約可)

シゴト案件共有

ドロップイン(1日だけ)利用:1日1,500円

上記ルールにて【7月12日(木)】より正式オープン予定です。

ただいま、最初の月額会員さんを募集しております!

つるでつながる、いよいよはじまる

f:id:shigemioden:20180703203508j:image

「このまちには何もない」

そんな言葉が嫌で、わたしは高校卒業とともにこの都留からでました。

大学生活、会社員生活を経て、外の世界を知り

それなりに充実した時間を過ごしていましたが

どんなに忙しくてもこの地に帰ってきていたのです。

やっぱりここが、わたしにとっての「ふるさと」であり「居場所」なんだな

それがスッと腑に落ちて2年前、わたしはこの地にUターンしてきました。

ほどなくして、都留をわざわざ選んで、自分の意思で移り住んできた人たちと交流を持つ機会に恵まれました。

「あの山の陰からちょこっと見える富士山が最高なんだよね!」

「きょうも隣の畑のじいちゃんからおすそ分けもらったんだけど、
 ならちゃんにも食べて欲しくて!」

 

そんな風に語りかけてきてくれる仲間たちのおかげで、気づいたことがあります。

「このまちには何もない」ではない。

「このまちには自分次第でいくらでも素敵なことに出会えるチャンスがある」

その思いが、いまの私の活動の原点になっています。

この都留のまちを、訪れる人たちみんなにとっての「第2のふるさと」に。

つるでつながる、いよいよ新たなステージが始動していきます。

ぜひこの機会に、teracoにお立ち寄りくださいね。お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です