私の人生観を根底から覆したこの人の話を聞いてほしい〜ホセ・ムヒカウルグアイ元大統領インタビュー〜

「なんのために働いているんだろう」
「自分にとっての”幸せ”って一体なんなんだろう」
「いまのままの働き方を一生続けていくわけではないと思うのだけれど」

そんなことをちょっとでも考えることがあったなら。
ちょっと立ち止まって、この映像をみてみてください。

 

www.youtube.com

 

 世界一貧しい大統領からのメッセージ

 

人はものを「お金」で買っているのではない。
そのお金を稼ぐために費やした「時間」で買っているのだよ。

 
その「時間」を、恋をすることや
家族・友達と過ごすことに、もっと使いなさい。

 

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉 より 

 

請求書やクレジットカードの支払いのために、自分の時間を切り売りしてまで
追われることはない。

お金のために時間を犠牲にして働くのは、やっぱりナンセンスだ。そう、私は思う。

働くことが悪いと言いたいわけではない。

もっと心が、魂がよろこぶことに、自分の限りあるこの時間・命を使っていきたいんだ。

そう思い立ってわたしは、新卒から5年勤めた会社を辞めた。

 

【人生の転機】新卒で5年弱勤めた会社を、辞表を出したその日に退職。当日起きたこと、その時の心境を記録しておく – ならみおダイアリー

 

変化し続ける者だけが、生き残ることができる

戦後の焼け野原から高度経済成長期を経て「成熟社会」となった日本。
これまでの生き方働き方は、もはや古いものになってきている。

お金に対する価値観。仕事に対する意味付け。
それらを自分の言葉で語ることのできない人には、たちまち、誰かに踏み台にされる人生が待っているだろう。

 

世界中に二人といないこの自分自身を幸せにできるのは、自分だけ。

だからこそ、他者に舵を譲るのはやめて、いつかその終わりを迎えるときに
「ああ、楽しかった」と笑って最期を迎えられるように。

疑問を腹のなかで飼いならすのはもうやめにして、自分の人生の舵を自分で握り直す。

 

そんな人たちの背中を押せるような存在で、自分自身も居続けたいと思う。

 

 今日も良い日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です