結婚式&披露宴、お金がないなら知恵を出す!質を下げずに安く準備をするコツ

近々結婚式を控えているあなた。
やってみたいこと、使いたいアイテムがあるのに、予算とにらめっこで
「お金がない…」「資金不足だからここは我慢しないと…」と
テンションが下がってしまうのはもったいないですよね。

わたしもそうなりかけたのですが、様々な工夫をしてその局面を乗り切りました。
今日はその工夫の全貌を紹介したいと思います!

 
まずはじめに。私たちのこのコーディネート、総額いくらだと思いますか?

 

実は2人合わせて、8900円です。爆
ごめんなさい。このドレス、メルカリで買いました。
おもいっきし中国語でタグ付いてました。笑
旦那氏は完全に普段着ですw新調したのは靴下(黒)のみですw

 

結婚式を安く、お得に挙げるための必須ツール

 

メルカリは本当、使えます!
わたしは式・披露宴の白ドレスはレンタルだったのですが
写真のカラードレスとブライダルインナー、指のあいているグローブは
メルカリを活用して購入しました^^

ドレスショップで新品を買う場合の半額以下に予算を抑えることに成功。
旦那さんの式のときのアイテム一式も、amazonで安いのを調べて購入しました。

 

 

メルカリのリンクはこちら

 

節約したのは、どうしても使いたいものがあったから

いちばんお金をかけたのは、
お揃いのリースブーケ・ブートニア・ヘッドアクセ。しめて44,000円也。
生花の相場がイマイチわかっていないのですが、それでもかなり良心的だと思う。
ブリザーブドフラワーだから、都留でのお披露目パーティーでも使ったし
家に飾っておくこともできるんです!

おやき屋さんのイベントで出会って一目惚れした作家さん・折田さやかさん。
彼女の主宰するブランド SARAH GAUDIの作品です( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:shigemioden:20170915215210j:plain

お花はさやかさんにお願いする、と決めていたので、値段を気にせず、完全お任せ!
「わたしたちのイメージでお願いします♡」と丸投げしたにもかかわらず
と〜っても可愛い世界に一つのフラワーアイテムを作っていただきました。
結果的にブートニアはサービスしていただき(ありがとうございました!感涙)、
リースブーケも親戚がお祝いで出してくれ(!)、ヘッドアクセだけ自分持ちでした。

すごく満足いくお金の使い方ができたと思う!
その自信と納得感もあいまって、2次会スタイルは完成していたのでした( ´ ▽ ` )

 

式・披露宴も最小コストで最大の結果を。ポイントは会場選び!

 

f:id:shigemioden:20180510180854j:plain

私たちは、目白の森メイヤーライニンガーチャペルにて結婚式・披露宴を行いました。
結婚式・披露宴のときにもっともお金がかかるのは、この会場費ですよね。
また、どのプランナーさんにお願いするかも悩ましいところです。 

会場選び、会場探しでおすすめなのはここ、楽天ウェディング
このサイト経由で予約した結婚式場に見学に行くだけで、最大15,000円分の楽天ポイントがもらえるのです。これは利用しない手はない。

 

いまキャンペーン中で、下のリンクから入れるキャンペーンにエントリーして、ブライダルフェアか式場見学に参加した結婚式場にて、結婚式を成約すると、今なら上記の15,000ポイントにプラス20,000ポイント、最大30,000ポイントがもらえるのです!※2018年9月末に付与

 

楽天ウェディングのキャンペーンサイトを見る

 
貯まったポイントでアイテムを購入したり、ブライダルエステの費用に回したりもできるので、使わない手はないですね。ぜひこの機会に活用してみてください。

 

まとめ:金がなくても、知恵を出す。知恵の先には、愛が生まれる!

いかがでしたでしょうか?
結婚式準備。どうせするなら、ストレスなく自分の心地いい進め方で、プロセスから楽しんで行けるといいですよね。

参列してくれるみなさんが一番期待していることは、花嫁・花婿の幸せオーラを存分に浴びること!

お金がない、資金不足だ、と納得いかない価格帯にキリキリするのでなく、準備がギリギリになってストレスで寝不足になるのでもなく。

準備段階から心地よく、ストレスフリーに楽しんで、人生に一度の最高の日を創り上げていってください!応援しています〜。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です