「わたしのいいところ」を10人の人に聞いてみたらこうなった。

えりちんワークやってみようの第3弾。

これはものすごくインパクトありました。

 

10人の人に、わたしの「いいところ」を聞く。

③自分のいいところを10人に聞く

※これは、先に自分から相手のいいところを書くこと。

『ちょっと自己分析してて、協力してもらえませんか?
あなたから見て、わたしのいいところを教えて欲しいんです。

ちなみに、わたしの思うあなたのいいところは、
・可愛い
・服のセンスがいい
・甘えるのがうまい
・文章が面白い
・声が魅力的
・一緒にいると、こっちまで運が良くなりそうな気がする
・言いづらいことでも、正直に言ってくれる
・◯◯に詳しい
・話がうまい、説明がわかりやすい
・◯◯の才能がある

でーす!
急がないので、よろしくお願いします^ ^』

みたいな感じのメールを送るのだ。

このままパクっていいよ。

もちろんいいところの内容は、一人一人で変えてなw

ここで、自分が真剣に書けば書くほど、相手も真剣に返してくれる。

いい加減に書くと、いい加減なのが返ってくるから参考にならんよ。

 

 

10人のひとにメッセージ送って、ものの2日で全員返信くれた。涙

ありがたすぎる。墓まで持っていきます。答えてくれたみなさん本当にありがとう。

 

f:id:shigemioden:20170404224742j:plain

 

「わたしのいいところ」を10人の人に聞いてみたらこうなった。

いろいろ突っ込みどころとかあるけどあえてもらったまま出してみる。
順番はバラバラです。同じようなニュアンスのものはまとめました。
ちなみに「しげ」ってのはわたしのことです(旧姓しげはらのため)。

 

Jazzyな人生観•感性•美学を持っていること。すなわち、人生の困難やノイズ、負の側面をも1つの深みのある音として享受し、奏でることのできる柔軟さや哲学があること。また、混沌として多様で未知な世界に対しても開かれているということ。
きっと人間性に共鳴する人が平均より多い。それって個性を受け入れる雰囲気だと思う。大切なこと。
牧歌的なライフスタイルと洗練されたライフスタイルの両方の良さをしっていること。
様々な深い葛藤を経たからこそ得られた感受性、勇気、感動を多く知っていること。
 
人生に対して真剣であろうとする態度
人生において信念を持っている。それをちゃんと言葉にできるし、発信力がある
自分の軸をしっかりと持っているとこ。自分の意見があり、自分に対する健全な自信があること。
noと言える日本人
任せたらなんとかしてくれそう
責任感がある
頑張り過ぎる(でも、程々に!)
がんばりやさん
 
いつもニコニコ(親しみやすい)
飾らない。ありのまま感
無邪気で飾らないところ。
一緒にいるとなんか承認されてる感じがする
会ったときに久々感がない。身近な感じがある
人に与える安心感がすごい。
人間らしさ。つまり、暖かみがある
 
結構女の子してる
エロス
欲望に対して正直であろうとする態度
おっぱいが大きくてセクシー
 
カリスマ性がある
ステージで華がある
キメるときはキメる女なところ。昔からかっこよすぎる!
こないだドキュメンタリー映画見たときに、「Hは絶対幸せになる!」って言ってくれて救われた。
しげが、「なんとかなるっしょ!( ^ω^ )」って言ったらそんな気がする。
 
「しげが楽しいって言うなら間違いないな」って思わせてくれるくらい、いつもワクワク生きてるところ。
持っている空気感というかオーラというのか、とにかく熱量が大きい。エネルギーが溢れ出ている。一緒にいて心地よいエネルギー
エネルギーがあるが故のボラティリティの高さ。
馬力があってアクティブ
 
これだ!と思ったものに対しての特有のスピード感がある。農家民泊。学童NPO。どんな形でもいいけど楽しい事一緒にやりたい。わくわく。置いてかないで。
意思決定早そう
決めた後の行動が早い
なんか突然歯車があう。その噛み合った時の爆発力が気持ちいい。その瞬間って間違いなく無敵
フットワークが軽い。決めてからの行動が早いこと早いこと!
 
音楽のセンスがよい
味覚のセンスが高い
 
感情を素直に表現できるところ。
感情表現豊か
意外と感情の波も、見える。そんな所にまた垣間見える人間らしさ
表情が豊か
 
美味しいものを食べてる時の幸せそうな顔
美味しそうに食べる
 
企画力、行動力。
行動力がある
好奇心の強さ
行け行けゴーゴーだけじゃなくて、省みることも忘れないところ。
些細な日常の機微に幸せと感謝を見出せること。また、日常生活の喜びに対するこだわり。
思いつきのように見えても、意図をもって行動している
 
笑顔がよい
笑顔が輝いている
笑顔に遠慮がないところ。笑  伝染するくらい全開☺ しげの笑顔が大好き♡
はじける笑顔がとっても素敵!しげみおのこと思い出すとき、笑顔がデフォルト笑
いつも笑顔
笑顔のパワーが半端ない。他の人も元気にさせる影響力がある。
 
場の雰囲気を作れるのスゴイと思う。うらやましい。
 
新たな世界へダイブできる
不確定なものへ向かって走る力。それは何をやるにも必要な能力で、それが備わっている。
 
自分がやりたいからやる!だけじゃなくて、一緒にやる人のこと、これからそこに集まる人のことも大切にしているところ。
自分と他者の尊厳を大切にできること。
常に人を大切に考えてるところ。
自分の多くを他人とのシェアできる
自分を客観的に見る事ができている。安定感に直結
 
人が集まる、人が助けてくれる。それもまた紛れも無い能力であり確かな魅力
皆からすげー愛されている。ご家族にはお会いしたことないけど、愛されて育ってきたのが伝わってくるるし、周りの人からの愛され方も尋常じゃないと思う
友達想いで愛されている
遅刻してもみんな怒らない
同胞や仲間を尊重ないし尊敬できる
友人や仲間を誇りに思える
人との強い繋がりを持っている
人の良心を信じることができる
人の力を借りる
本当に相手のためになることは何なのかを考えて、実行できる
他者に対して利他的であろうとする姿勢
他人との関係性を大切にできる
 
人前での講義、スピーチがとても上手
歌がうまい。力強く人を惹きつける声を持っている。
人前で話すのが上手い。大勢の前でも堂々としているし、場を仕切ることができる。ファシリテーションできる。
声がいい響き
声がでかい
 
誠実さの純度高い
自分に対して誠実であろうとする態度
真面目。とにかく真面目。ひたすら真面目。脱真面目を狙う。が!やっぱり真面目。そこにまた垣間見える人間らしさ。笑
前向き、正直、一生懸命。の中に垣間見える人間らしさ
素直
素直で応援したくなる
 
前歯がキュート
サングリアはデカンタ
背がでかい
 
 
相手の良いところ&やる気スイッチ?を見つけるのが上手い
しげの〜ってより、個人的な事だけど、僕の足りないところを補ってくれる。そして僕の持ってるものを最大限活かしてくれる。しげの持ってるものを、余すところなく使いきれる悪友になりたし。
他者に対して寛容であろうとする姿勢
他者に対して共感的であろうとする姿勢
 
 
文章力。気持ちを簡潔に綺麗な文章にする。単に羨ましい。
紡ぎ出す文章が素敵
 
来年も再来年もその先も一緒に畑やりたい
 
とても賢い。頭の回転が速い。多分、頭がいいタイプのなかでも、瞬発力タイプな気がする。瞬間的な回転率が高い。
いい意味で楽観的であること。人生を楽しむことに貪欲であることゆえに、楽観的に考えている面があると思う。これは、とってもすごいこと。すごいいいこと。
体力があること。」

 

これね。本当効果てきめんです。
このワークやって以降、わたしは人のことほとんどジャッジしなくなりました。

そして「くれくれ君」じゃなくて、まずは自分から与えてく、
そのうえで「受け取る」っていうことの真の意味も腑に落ちた。

 

 

これはね、人生変わりますよ。ほんと。
騙されたと思ってやってみて^^

 

ちなみに、第1弾・第2弾はこれです。よろしければ。

 

shigemioden.hatenablog.com

 

 

shigemioden.hatenablog.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です